2017/8/30 更新

出品者さん必見!「メディア取材」に取り上げられるコツ

745 view

ココナラには、日々Webメディアや雑誌など、さまざまなメディアからの取材依頼が寄せられます。こういった取材には、都度スタッフが内容に合いそうなユーザーさんを探して、お声かけしています。

≫ 過去のメディア掲載実績

そこで、この記事では「出品者さんにお声かけする際に、見ているポイント」を公開します!

ココナラとしては、出品者のみなさんの活動の幅を広げるチャンスとして、メディア取材の機会をぜひ活用いただきたいと思っています。「自分もメディア取材を受けてみたい!」という方は、ぜひ以下の点を参考にしてみてくださいね。

スタッフが見ているポイント

1.「本人確認済み」であるか

ココナラの出品者さんとしてメディアに出ていただくため、「すでに本人確認をされている方」へ優先してお声かけしています。

本人確認済みマーク

なお、この「本人確認」は、売上の振込申請にも必要です。「まだやっていなかった!」という方は早めにご対応くださいね。

≫ 本人確認はこちらから

2.最近ログインされているか

メディアからの取材は、突然依頼のご連絡がくることがほとんどです。出品者さんへのお声かけも、かなりタイトなスケジュールで行うため、プロフィールページの「最終ログイン」をチェックさせていただいています。

定期的にログインしていただくと、ご連絡がつきやすいということがココナラ側でも把握でき、お声かけしやすくなります!

≫ ココナラへのログインはこちらから

3.「プロフィールページ」が充実しているか

メディアで紹介させていただくにあたり、「どんな方なのか」が分かると、ココナラとしても紹介しやすいです。なので、プロフィール内容が充実していて、その方の”人となり”が見える方をご紹介させていただくことが多いです。

例えば、以下のような内容が記載されているプロフィールページは、注目しています!

  • 属性、ご職業(フリーランス、普段は会社員、子育て中の主婦etc)
  • サービスに関する過去の実績や、お持ちの資格
  • サービスを提供する上でのコンセプト・ポリシーなど(こんな思いでやっていますetc)
  • ココナラをはじめたきっかけ

≫ プロフィール編集はこちらから

4.出品サービスが「受付中」であるか

メディアで紹介すると、サービスを知って興味を持った購入者の方が、多くココナラにいらっしゃいます。その購入者の方々が「買ってみたかったのに、サービスが停止中で買えなかった!」となってしまうと、ココナラとしても非常に残念です。

なので、ココナラでも出品サービスの状態を確認して、出品中サービスが「受付中」の方にお声かけしています。

≫ サービス編集はこちらから

最後に:「メディア取材協力アンケート」にご登録ください

「メディア取材に協力可能」という方は、ぜひ以下フォームより登録をお願いいたします。エントリーいただいた方には、条件が合いそうな案件があった際に個別にご連絡いたします。

≫ メディア取材協力アンケート

この記事のタグ

この記事を書いた人

ココナラ運営スタッフ ココナラ運営スタッフ