2017/11/24 更新

【アプリ開発】エンジニアさんをお助け!アプリ開発に便利なサービスまとめ

61 view

アプリ開発は実装作業以外にも、考えること・やることがたくさんありますよね。第三者目線が欲しい部分や、自分ではできないところは得意な方にお願いしてみませんか?そこで良いアプリをつくるのに便利な、ココナラのサービスをまとめました。

「実装のアドバイス」をもらう

どう実装すればよいのかわからない時、バグがどうやっても解決できない時など、開発で行き詰まってしまった時は、1人で悩み続けるよりも詳しい方に聞いてしまった方が早いかもしれません。ココナラには「iPhone・iPadアプリ開発」「Androidアプリ開発」とそれぞれのカテゴリが設置されているので、詳しい出品者さんたちに相談にのってもらえます!

*おすすめカテゴリ:「iPhone・iPadアプリ開発」 / 「Androidアプリ開発」

「UIのアドバイス」をもらう

「このUIが良いのか見てほしいけど、周りに相談できる人がいない…」という方には、「UIデザイン・設計」カテゴリがおすすめ。経験豊富な出品者さんから、自分で作っていると気づかない観点を教えてもらえたり、より使ってもらうための有用なアドバイスをもらうことができます。

*おすすめカテゴリ:「UIデザイン・設計」

「アプリアイコン」を作ってもらう

アプリの顔となる「アプリアイコン」。『開発はできるけど、デザインはちょっと…』という方は、ココナラのデザイナーさんにお願いしてみては?アプリの概要やイメージを伝えると、ストア申請に適したサイズで作成してもらえます。

*おすすめサービス:「アプリアイコン」

「アプリ名」を一緒に考えてもらう

今作っているアプリ、「アプリ名」は決まっていますか?「キャッチコピー・ネーミング」カテゴリの出品者さんに相談すれば、覚えてもらいやすい・アプリのイメージが伝わりやすいネーミング案を一緒に考えてもらえます。

*おすすめカテゴリ:「キャッチコピー・ネーミング」

「テスト作業」をお願いする

リリースする前にやっておきたいテスト。とはいえ、開発作業で手が回らない…。そんな時は「テスト・検証・デバッグ・品質評価」カテゴリで、テスト作業をお願いしてみましょう!開発経験のある方も出品しているので、スムーズに検証・デバッグ作業が進められるはずです。

*おすすめカテゴリ:「テスト・検証・デバッグ・品質評価」

海外対応の「翻訳」をサポートしてもらう

さらに多くの人に使ってもらえるアプリにするなら、“海外対応”を視野に入れてみては?「語学・翻訳」カテゴリの出品者さんにお願いすれば、アプリ内の文言からストア説明文まで翻訳してもらえます!

*おすすめカテゴリ:「語学・翻訳」

その他お困りごとは「リクエストボード」で相談!

上記以外でアプリ開発に関するお困りごとがあれば、「リクエストボード」で相談してみましょう。

「リクエストボード」とは、「依頼したい人」と「依頼に応えてくれる人」をつなぐ場です。購入者の方はお願いしたい内容を「依頼(リクエスト)」として投稿し、出品者はこの依頼に対して「提案」を行うことができます。

なので、欲しいサービスが見つからなくても、対応できる方がいれば、あなたの依頼に応えてくれるかもしれません!お困りの際はぜひ試してみてくださいね。

≫ リクエストボードはこちら

この記事のタグ

この記事を書いた人

ココナラ運営スタッフ ココナラ運営スタッフ