2020/12/7 更新

雛乃木まやさん「依頼を通じて得られる『人との出会い』こそが、ココナラで活動を続ける理由」

2,861 view

多くのリピーターの方から支持され、「動画・音声」カテゴリで活躍中の「雛乃木まや」さんにお話を伺いました。

お名前雛乃木まやさん
ココナラ登録時期2015年3月
主な出品カテゴリ動画・音声 / 文章・キャッチコピー など
人気サービス★喜びの声多数★プロ女性声優が声を使って集客をお手伝い♪ナレーション・朗読等いつでもご相談ください♡

雛乃木まやさんについて

普段はどんなお仕事・活動をされていますか?

声優やナレーターなどを中心に活動しています。他には「歌声合成ソフトUTAU」で使用できる、音源や3Dモデルなどを提供しています。また声のお仕事に限らず、作詞やライティングなど文章に携わるお仕事もさせていただいています。

ココナラで提供中のサービスについて教えてください

ナレーションサービスや歌、励ましボイス、作詞等を提供しています。(» 雛乃木まやさんの出品サービス一覧はこちら

ココナラを始めた当時について

「ココナラでの活動をはじめられたきっかけ」について教えてください

声のお仕事に挑戦してみたいと思い、ココナラを始めました。他のクラウドソーシングサイトも登録していたのですが、「自分で価格を設定し、買ってもらう」という受注スタイルが面白いと思って始めました。

初めてサービスが売れたのは、登録してからいつ頃だったのでしょうか?

有料で初めて売れたのは、登録から約1ヶ月後でした。

ココナラでの活動について

ココナラの販売では、どんなことを工夫されていますか?

ココナラでは、目に留めてもらえるように、サービスタイトルやサービス内容・プロフィールを工夫するなど、“他の方が面倒だと思ってやっていないだろうな”ということを、コツコツと実践しました。そこで興味を持ってもらい、ご依頼につながっていってます。

後は、発声練習や滑舌トレーニング、表現の練習などを独学で毎日集中してやってました。もっと努力して、ご依頼してくださる皆様に満足のいく作品を届けたいなという気持ちでいます。

ココナラでの販売で、苦労されたことについて教えてください

やはり最初が難しいと感じました。信頼も実績もない状態から、サービスの価値をアピールしていくことが難しかったです。出せる情報も限られていたし、サービスを出品するというのも初めてだったので、右も左も全然わかりませんでした。

ココナラを始めて良かったことは、何かありますか?

ご依頼を通じて、さまざまな方と出会い、信頼関係を築けたことです。

制作者さまといろいろなコラボも実現できて、コミュニケーションもすごく楽しいと感じています。そして、たくさんの評価をいただけることにより、実績にも繋がっていて、安心してご依頼いただけるようになっているのが嬉しいです。

ココナラでの活動を続けられている理由は、どんなところでしょうか?

やはり「良い方との出会い」の部分は大きいかと思います。

ココナラは、ご依頼者様も個人様から大手の企業様までいらっしゃって、とても面白いなと思っています。トークルームでのやりとりもしやすく、硬い感じもなく、気軽にコミュニケーションがとれるのが良い世界観だなと思います。

いろいろなプロのクリエイターさんとも気軽に接点を持てるのも利点ですね。お仕事を通して、新しいアイデアも生まれやすいです。

今後について

今後のココナラに期待することは、どんなことでしょうか?

やはり、もっと気持ちよくお仕事させていただける環境になることでしょうか。出品者側としても購入者側としても、よいサービスを提供しあえる環境になってほしいと思っています。

また、「出品数が多いので選ぶのが困難」という点もあります。どんな人が出品しているのか、という情報がもっと欲しいと思っています。“自分が素敵だなと思った人”に依頼してお金を使いたいですし、活動を応援したいです。

ココナラを始めたばかりの方や、これから出品される予定の方へ

本気でココナラで頑張りたいと考えている方は、まずはマーケティングやビジネスを勉強するのが良いかと思います。ビジネスにするには「バランス力」が大事になってくるので、相手のことを思いやる、理解する、空気が読める、新しいものを生み出す力がないと色々と難しいです。

そして、ネット上のやりとりなので、メッセージ発信がすべてだということを頭に置いておいてください。 すでにたくさんの出品サービスがある中でのビジネスなので厳しい世界ですが、色々な出会いを大切にして、諦めずに粘り強くコツコツとがんばっていってほしいです。

※この記事の内容はインタビュー当時の状況・情報に基づいています

この記事を書いた人

ココナラ運営スタッフ ココナラ運営スタッフ