2017/12/11 更新

たむきちさん「出品してはじめて自分のサービスの需要がわかり、理想の働き方まで叶えてくれた」

224 view

『ココナラでサービスを出品していなければ、自分のサービスに需要があることさえ知りませんでした』と語る、出品者の「たむきち」さん。主に「メイク・コスメのアドバイス」カテゴリで活躍中の、そんなたむきちさんにお話を伺いました。

お名前たむきちさん
ココナラ登録時期2013年5月
出品カテゴリ美容・ファッション > メイク・コスメのアドバイス
人気サービスあなただけの【顔分析カルテ】お作りします

たむきちさんについて

普段はどんなお仕事・活動をされていますか?

たむきちさん たむきちさん

現在は3歳の男の子のママをしながら、ココナラでの経験を活かして「顔分析メイクサロン」を運営しています。

ココナラで提供中のサービスについて教えてください

たむきちさん たむきちさん

最初はイラスト作成のサービスも行っていましたが、今は「顔分析メイクアドバイス」を中心に提供しています。

» たむきちさんの出品サービス一覧はこちら

ココナラを始めた当時について

「ココナラでの活動をはじめられたきっかけ」について教えてください

たむきちさん たむきちさん

実は最初はイラストを販売するサイトを探していました。その時偶然、サービスを販売できるココナラを見つけて、日ごろから思っていた顔分析のサービスを行ってみたいと思いました。

当時、ヘアメイクのフリーランスとして活動していた私は、なかなかお客様に顔分析をゆっくりお伝えできる場所がなく、残念に感じていました。そこで、「需要はないかもしれないけれど、自分がヘアメイクとしてお客様に本当にお伝えしたいことを、サービスとして提供してみよう」と始めたのがきっかけです。

初めてサービスが売れたのは、登録してからいつ頃だったのでしょうか?

たむきちさん たむきちさん

確か登録してから2,3週間くらいだったと思います。最初に購入されたお客様が大変喜んでくださり、すぐに「友人の分もお願いしたい」と追加で購入してくださったことを覚えています。

ココナラでの活動について

ココナラの販売では、どんなことを工夫されていますか?

たむきちさん たむきちさん

「常に等身大でいること」を意識しています。先に申し上げた通り、元々ココナラを始めたのも自分の気持ちに正直なサービスをするためだったので、この気持ちは今も変わりません。

私自身、ヘアメイクさんは【毎日ばっちりヘアメイクをして、新作コスメをすぐチェックしにいくような人】というイメージを持っていました。しかし私は、メイクをしない日もあったり、ヘアメイクになる前は百貨店のコスメコーナーが苦手で近づけないタイプでした。それがヘアメイクになりたての頃は、コンプレックスでしたが、今では逆に「それが私の強みかもしれない」と感じています。

なぜなら、「美容美容したものに抵抗がある。百貨店のコスメコーナーが怖い!」といった方の気持ちがわかるからです。今出品しているサービスも、同じ気持ちを持った方が身近に感じていただけることで、多くの方に興味を持ってもらえているのかもしれません。

【プロです!教えます!】というスタンスではなく、親友のように一生懸命考えてあげたいというか…。「苦手だったからこそ、ヘアメイクとして学んできた経験や知識で幸せになってくれる人がいたらうれしいな」と思って活動しています!

▼ たむきちさんの評価・感想欄には、人柄の温かさや親身な対応への感謝の声が並んでいます たむきちさんに寄せられたレビュー

あとは、サービスを購入されたお客様に「アンケート」を取るようにしています。出品をはじめてから今に至るまで、こういったお客様のご意見のおかげで、サービスがより良いものにブラッシュアップされていっているなと感じています。

ココナラでの販売で、苦労されたことについて教えてください

たむきちさん たむきちさん

まず、今も課題になっていることですが、「自分の納品できる量に制限があること」です。

過去に一度、月の受注件数を15件まで引き上げたら、子供の熱などでギリギリの作業になってしまい、大変だった経験があります。今は家庭との両立を優先して、月の受注件数を10件までに制限しています。

あとは、受注がなく不安な時期もありました。そんな時は、あまり気にしないようにしながら、美容の勉強時間に当てていました。

ココナラでの活動を続けられた理由はどんなところにあるのでしょうか。

今行っているメイクのサービスに情熱があるから、続けられていると思います。

昔はイラストのサービスも出品していました。イラスト用のパソコンが故障したというきっかけはありましたが、今振り返ってみるとイラストのサービスも楽しかったものの、顔分析と比べると情熱が少なかったように思います。

ココナラを始めて良かったことは、何かありますか?

たむきちさん たむきちさん

たくさんあります。今はココナラでの経験を活かして、自営業でメイクサロンを運営していますが、ココナラでサービスを出品していなければ、自分のサービスに需要があることさえ知りませんでした。

また、ココナラの場合手数料はかかりますが、十分にその価値があると思っています。例えばこんなところです。

  • ココナラに人が集まっているので、多くのお客様にサービスを知ってもらえる
  • 評価が自分のページに蓄積されるので、次のお客様にも実績としてアピールできる
  • お客様も私も、何かトラブルが発生した場合はココナラさんにも助けてもらえる安心感がある
  • お客様が支払いをする際に手間がない
  • お客様がニックネームで購入できるので、こっそり買いたい人にもサービスを買っていただける

自分が理想のスタイルで働けることも想像していなかったので、今こうしていられるのはココナラさんのおかげだと思っています。

今後について

ココナラを始めたばかりの方や、これから出品される予定の方へ

たむきちさん たむきちさん

実は、ココナラで活動を始めてからの最初の2年間は、家族にも友人にも内緒で出品していました。自分の商品に自信が持てず、恥ずかしかったからです。それがだんだんお客様のお声を参考に改善していったことで、サービスも良くなっていきましたし、自信が持てるようになりました。

ココナラは自分の商品に需要があるか試せる、とてもステキな場所です。誰にも気負いすることなく、本当にやりたいことを多くの方が発信できるココナラに感謝しています!楽しみましょう〜♪

※この記事の内容はインタビュー当時の状況・情報に基づいています

この記事を書いた人

ココナラ運営スタッフ ココナラ運営スタッフ