2017/8/30 更新

佐藤道在さん「インターネットやココナラだからこそできることは、まだまだ色々ある」

365 view

本業での新規事業開発の経験を活かし、ココナラでは「出品者向けの販売支援サービス」も出品中の佐藤道在さんに、お話を伺いました。

お名前佐藤道在さん
ココナラ登録時期2015年3月
主な出品カテゴリビジネス / SEO・Webマーケティング など
人気サービスココナラでゼロから2週間で売れ始める秘訣を教えます「無料お試ししか売れない…」『売れます。こうすれば…』

佐藤さんについて

普段はどんなお仕事・活動をされていますか?

佐藤道在さん 佐藤道在さん

一人起業やスタートアップから、上場企業・NPO等において、「インターネット専門の新規事業開発」に関するコンサルティングを行っています。

ココナラで提供中のサービスについて教えてください

佐藤道在さん 佐藤道在さん

起業やウェブサイト運営に関する「コンサルティングサービス」や、ココナラの体験をまとめた「電子書籍」などを提供しています。(» 佐藤さんの出品サービス一覧はこちら

ココナラを始めた当時について

「ココナラでの活動をはじめられたきっかけ」について教えてください

佐藤道在さん 佐藤道在さん

前職でウェブサービスの開発者をしていたので、サービス開発者の観点から、ココナラはとても良いサービスだと思っていました。「開発者の世界では見えないことが見えるかな」という好奇心で、ユーザーとしてココナラを使い始めたのがきっかけです。

初めてサービスが売れたのは、登録してからいつ頃だったのでしょうか?

佐藤道在さん 佐藤道在さん

当時の記録を見返してみたのですが、初めて無料お試しで売れたのは1日目でした。どうすれば売れるのか、色々と考えて工夫した覚えがあります。

有料で初めて売れたのは、12日目でした。それから少しずつココナラで売れるためのコツがわかり、3週間ほどでエキスパート認定(当時は20件の有料販売)をいただくことができました。

▼ 佐藤さんのプロフィールページ。ファン登録数は400件を超えています。 佐藤さんのプロフィールページ

ココナラでの活動について

ココナラの販売では、どんなことを工夫されていますか?

佐藤道在さん 佐藤道在さん

ココナラでのサービス提供は、メッセージか電話でのやり取りのみですし「購入自体がはじめて」という方が多いです。なので、“初めての購入者の方にも、不安を与えないようにすること”を心がけています。

ココナラでの販売で、苦労されたことについて教えてください

佐藤道在さん 佐藤道在さん

やはり、“はじめの有料販売1件が、本当に売れるのだろうか”という点です。

たとえ500円でも、1件売れるとさまざまなことがわかってきますが、「ただ出品しただけで、全然売れない…」という状況が長く続くと、出品者としてもモチベーションが下がりがちになります。

ココナラを始めて良かったことは、何かありますか?

佐藤道在さん 佐藤道在さん

サービス提供を通じて、普段出会えないような方と出会えるなど、その過程で得られる学びがとても大きいです。

自分にとっては当たり前のようなことでも、業界が違えば常識はまったく違うものですし、違う業界の方とコラボしたりすることで、「個人でもできることは多いのだな」と気づかされました。インターネットやココナラだからこそできることは、まだまだ色々あると思っています。

また、サービス提供終了後の評価やダイレクトメッセージなどで、後日談や実際にやってみた成果報告、初めてお客さんから依頼がきました、などとご連絡いただけるととても嬉しいですね。

ココナラでの活動を続けられている理由は、どんなところでしょうか?

佐藤道在さん 佐藤道在さん

「ココナラが今後、どのようなサービスとして発展していくのか」という期待があります。

ココナラのビジョンである「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中をつくる」という理念に、強く共感しています。しかし現実問題として、「インターネットという顔が見えない環境で、カタチが見えないサービスを売る」というのはそう簡単なことではありません。

——皆が、自分の得意で誰かの役に立ち、自らも学び、いきいきと「自分のストーリー」を生きていく。お互いの生活をよくするために、生活に役立つものを交換し、感謝し合う・・・

そんな世界が、どのようなものとして実現されるのかを知ることが、私がココナラで活動を続けている一番の理由です。

今後について

今後のココナラに期待することは、どんなことでしょうか?

佐藤道在さん 佐藤道在さん

数年前と比べ、クラウドソーシング関連のサービスは色々でてきました。単に何かサービスを売る・買うということであれば、どのサービスを使ったとしても、機能的にはそれほど大きな差はないように思います。

そのため、「何が他のサービスと違うか」ということがより大切になってきます。そのような違いというのは、「そこにどんな人が集まっていて、どういうことをやっているか」に尽きると思います。「ココナラだからこそ、出会えた」「ココナラだから、できた!」という体験が増えればいいなと思っています。

ココナラを始めたばかりの方や、これから出品される方へのメッセージ

佐藤道在さん 佐藤道在さん

始めの頃は、知り合いもいないでしょうし、「自分のサービスは本当に売れるの?」「このやり方でいいのか?」など、たくさんの不安があると思います。

ココナラで長く続けていくためには、「なるべく早い段階で小さな成功体験を得られるかどうか」が大切です。なので、まずは無料お試しでしっかりと実績をつくり、1つ1つコツコツとステップアップしていくのが良いです。

そして、出品者の姿勢としては、『始めから稼ごうとする』とまずうまくいきません。はじめは自分が得ることよりも、“自分が何を提供できるかに集中すること”が、成功するための大切なポイントです。それに気づくと、後々になって売上として返ってきます。「急がば回れ」の気持ちでいることが、成功するための一番大切なコツです。

「こういうことができる」とか「こういうものがあったらいいんじゃないかな」など思いついたら、どんどん出品してみると、そこから新たなチャンスが生まれてきます。あなたらしい、ユニークなサービスがもっと増えることを楽しみにしています。

※この記事の内容はインタビュー当時の状況・情報に基づいています

この記事を書いた人

ココナラ運営スタッフ ココナラ運営スタッフ