2018/5/30 更新

IROSHIRUさん「場所や時間に制限されず、好きなときに好きなことをするという働き方ができるように」

795 view

『ココナラがきっかけで起業でき、場所や時間に制限されず、好きなときに好きなことをする働き方ができるようになった』と語る、出品者の「IROSHIRU」さん。「美容・ファッション」カテゴリで活躍中の、そんなIROSHIRUさんにお話を伺いました。

お名前IROSHIRU イロシルさん
ココナラ登録時期2016年1月
出品カテゴリ美容・ファッション
人気サービスはじめよう!自分革命。似合う色を診断致します【限定価格】パーソナルカラー診断&顔分析&メイクアドバイス

IROSHIRU イロシルさんについて

普段はどんなお仕事・活動をされていますか?

IROSHIRU イロシルさん IROSHIRU イロシルさん

  • 16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
  • パーソナルカラーアドバイザー®︎
  • ビューティ&イメージコンサルタント

として活動しております。

実は私は、ココナラがきっかけでプチ起業を決意し現在に至ります。ココナラで販売実績が増え、沢山のお客様からの評価コメントで自信がついたため、「対面でも活動していけるのでは?」と思い、対面での活動を始めることとなりました。今は、ココナラでのオンライン診断と、対面でのパーソナルカラー診断の両方を行っています。

ちなみにユーザー名は、「色を知る」ところから、彩り豊かなキラキラした人生が始まる。そのため、イロシルと決めました。

ココナラで提供中のサービスについて教えてください

IROSHIRU イロシルさん IROSHIRU イロシルさん

主に“パーソナルカラー”という、ご依頼者さまの魅力や個性を最大限に引き出して輝かせる「色」を診断しています。また、パーソナルカラー診断のみならず、顔分析やメイクアドバイスもセットで行っています。

実は私のサービスでは、ご依頼者さまに似合う色だけでなく、反対に“似合わない苦手な色”もお知らせしています。これは、好きな色が苦手な色であった場合もあるためです。そのような場合でも、苦手な色を上手に取り入れる方法をご提案しています。

私自身、「万人受けする美人・美形を目指すのではなく、自分自身が納得のいく外見を作っていくことがとても大切」だと考えています。なので、コンプレックスを最大限にカバーして、魅力的な箇所を最大限に活かせるよう心がけています。ご自身に似合う色を知ることで、その方の魅力をより一層引き立てるメイクやファッションが分かり、考え方も前向きになって自信を持てるようになります。すると、おでかけすることも楽しくなり、人生がさらに彩り豊かに、キラキラと輝き出すのです。私自身がそのようであったように、多くの女性たちにこの素晴らしいことを伝えたいと思い、活動しています。

» IROSHIRU イロシルさんの出品サービス一覧はこちら

ココナラを始めた当時について

「ココナラでの活動をはじめられたきっかけ」について教えてください

IROSHIRU イロシルさん IROSHIRU イロシルさん

私は、資生堂ビューティコンサルタントや結婚相談所にて結婚講座アドバイザー(会員様の外見&内面磨きのお手伝い)等を経験してきましたが、結婚後は私生活とのバランスを保つため、会社員として勤務することが難しい立場になりました。その一方で「自己実現をしたいけど、時間や場所に制限されず自由に働きたい」と、ワガママな願望を持っていたのです。

そのような時にココナラに出会いました。サービス名のとおり「ここなら!ここなら、私のスキルや経験が活かせて誰かの役に立てるはず!自分の働きたいスタイルが叶う!」という思いですぐに登録しました。

私はこれまで自分に自信が持てず、「自分をより良くしたい!」という思いから、自己啓発で美容やファッション、読書などにお金や時間もたくさん投資してきました。そこで、「投資して得たスキルや知識を無駄にせず、自分らしく自信を持って生きていける人を増やせたら…」「自身の見た目に満足できる人を増やすお手伝いができたら…」と、考えていました。

特に、女性は自身が外見に満足することによって、より幸せに生きていけると信じています。そんな熱い想いを持っていましたが、美容・ファッション業界で正社員として働く気持ちはありませんでした。そのように葛藤している折に、ココナラなら自己実現できるかなと感じたのです。

ココナラでの活動について

ココナラの販売では、どんなことを工夫されていますか?

IROSHIRU イロシルさん IROSHIRU イロシルさん

サービス画像はパッと目を引くものを

ココナラに載せている画像は、ご依頼者さまの目をパッと引くようにワクワクするようなものを使用しています。そのために有料画像を購入しました。文字よりも画像によるインパクトは非常に効果が大きいと思います。

誠実な対応とこまめな連絡

顔が見えないお取り引きであるため、ご依頼者さまに安心して信頼をいただけるように誠実な文章を心掛けています。さらに、ご依頼をいただいたらすぐにお礼を差し上げて、何日までに正式な回答ができるのかメッセージをお送りしています。

“期待値を超えること”を意識

多くのご依頼者さまは、評価とクチコミを見てご依頼してくださっています。そのため、期待値を1%でも超えるような、どこかに感動のあるようなサービスをご提供できるように心掛けています。その感動とは、迅速な対応であったり目から鱗が落ちるような内容の濃さなど、ご依頼者さまの想像を少し超えることです。

ニーズはそれぞれ異なりますので、オリジナルかつパーソナルな内容にすることによって、顧客満足度を高めることを意識しています。外見に関する具体的な悩みをお持ちの方には、そのあたりを重点的にお伝えしています。

▼ IROSHIRUさんのページには、「信頼できる」「対応が丁寧」という声が多く並びます IROSHIRU イロシルさんに寄せられたレビュー

ココナラでの販売で、苦労されたことについて教えてください

IROSHIRU イロシルさん IROSHIRU イロシルさん

私の出品しているカテゴリは出品されているサービス数がとても多いため、低価格で出品されているサービスも多く、どうしてもそういったサービスにご依頼者さまが流れがちではないかと感じています。

そのような状況への対応として、私の場合は、SNSを駆使したりホームページを作成するなどの対策を行ってきました。このように、ココナラ外の方にもココナラで販売していることをアピールすることでご依頼者さまを増やしてきました。

ココナラでの活動を続けられた理由はどんなところにあるのでしょうか。

IROSHIRU イロシルさん IROSHIRU イロシルさん

ココナラ南社長の「人の生きる力獲得支援」というライフワークは、とても素敵なことだと思っております。また、ココナラスタッフの方もとても誠実かつ情熱的で素敵な方が多いので、出品サービスを通じて応援したいという気持ちがあるためです。

また、ご依頼者さまからの嬉しい評価コメントが、モチベーションに繋がっているから続けられているのです。心から感動する嬉しいコメントを多くいただいておりまして「こんな私でも誰かの役に立てるんだ」ということが自信になっています。

ココナラを始めて良かったことは、何かありますか?

IROSHIRU イロシルさん IROSHIRU イロシルさん

ココナラがきっかけでプチ起業ができたこと、自己実現できたことで人生が変わりました。場所や時間に制限されず、基本的に好きなときに好きなことをするという働き方が実現できています。

今までは、テレビやSNSをダラダラと見ていることで浪費していた時間も、ココナラで仕事をするようになったことで収入が増えて、今までより少し豊かな暮らしができるようになりました。

また、対面のパーソナルカラー診断の仕事ですと、関東在住につき東京近郊のご依頼者さまのみしかアプローチをすること難しいのですが、ココナラでおこなうオンライン診断なら、遠方にお住まいの方であっても、全国どの地域にいる方ともお仕事を通じて繋がることができます。これはとても嬉しいことです。

今後について

ココナラを始めたばかりの方や、これから出品される予定の方へ

IROSHIRU イロシルさん IROSHIRU イロシルさん

初めはすぐに利益を出そうとしても上手くいきません。まずはお客様に「与えること」「喜ばれること」を意識し続けていくことが大切です。自分のスキルや特技を出品し、お客様に心から感謝されるサービスを提供することが自分の自信に繋がり、それが行動力となって新たな未来の扉が開くかもしれません。

最初は取引の感覚が分からないと思うので、まずは他の出品者の方のサービスを購入し、やり取りの感覚を掴むと良いですね。類似サービスで成功されている他の出品者の方の評価コメントを見て、どんなことをしたらお客様に喜ばれるのかを研究するのも効果的だと思います。

焦らず、じっくり続けていくのがオススメです。

※この記事の内容はインタビュー当時の状況・情報に基づいています

この記事を書いた人

ココナラ運営スタッフ ココナラ運営スタッフ