2020/12/8 更新

よりイメージ通りに納品してもらえる!依頼前にチェックしたい「依頼のコツ」

1,727 view
ココナラで仕事や相談を依頼する時のコツを紹介します。
便利な機能の使い方はもちろん、出品者とのやり取りのコツや伝え方のポイントまでお伝えします。

1.「サービス・出品者を探す」コツ

依頼内容にマッチしたサービスや出品者のスムーズな探し方や、比較検討のポイントについて紹介します。
ポイントは、「実績」「納期「コミュニケーション」の3つです。

サービス・出品者が見つからない時は「公開依頼」がおすすめ

公開依頼とは依頼を投稿し、その依頼に対応できる出品者を募集できる機能です。
検索してもマッチしそうなサービスや出品者が見つからない場合、この公開依頼を使って募集するのがおすすめです。

2.「事前相談」のコツ

購入する前に少しでも不安・疑問点がある場合は、小さなことでも必ず出品者に事前に問い合わせておくのが安心です。
事前相談を行っておくことで、購入後に「イメージと違ったものが納品された」「スケジュールが守ってもらえない」などの事態をあらかじめ防ぐことができます。

3.「取引中のやりとり」のコツ

サービス・提案を購入後トークルームが開き、出品者も納品に向けて作業を開始します。
ここでは、よりイメージにマッチした納品をしてもらいやすくするための、やりとりのコツを紹介します。

4.「納品チェック」のコツ

やり取りが進み、出品者から納品された時に確認しておきたいポイントを紹介します。

この記事を書いた人

ココナラ運営スタッフ ココナラ運営スタッフ