2017/11/16 更新

emigliaさん「ココナラは私にとって、もはや“生き甲斐”と言っても過言ではない存在」

208 view

『ココナラは私にとって、もはや”生き甲斐”と言っても過言ではない存在になっています』と語るのは、出品者の「emiglia」さん。主に音楽・ナレーションカテゴリで活躍中の、そんなemigliaさんにお話を伺いました。

お名前emigliaさん
ココナラ登録時期2015年10月
出品カテゴリ音楽・ナレーション(楽器演奏 / 仮歌・歌入れ / 作曲・アレンジ)
文章・キャッチコピー(文章・記事の作成 / キャッチコピー・ネーミング)
人気サービスピアノ伴奏音源をご提供します 楽器演奏、歌のお供に♪練習、お楽しみ用♪

emigliaさんについて

普段はどんなお仕事・活動をされていますか?

emigliaさん emigliaさん

会社員(事務職)として働きながら、プライベートの時間では音楽活動にいそしんでいます。アマチュアオーケストラでビオラを演奏したり、自宅でピアノ演奏や歌なども楽しんでいます。

ココナラで提供中のサービスについて教えてください

emigliaさん emigliaさん

ピアノ伴奏音源を録音し、データで納品する「伴奏音源」提供サービスをはじめ、演奏系ではピアノ演奏や仮歌録音などのサービスを提供しています。詞に曲をつけたり、特殊な編成やジャンルなどにアレンジする、作曲・編曲サービスも複数提供しております。

また、音楽とは異なる分野ですが、物を書くことが好きなので、ショートストーリー作成や、キャッチコピー作成など、ライター系のサービスも出品しています。

» emigliaさんの出品サービス一覧はこちら

ココナラを始めた当時について

「ココナラでの活動をはじめられたきっかけ」について教えてください

emigliaさん emigliaさん

音楽で大学を卒業し、その後3年間は音楽を仕事にしていたのですが、事情があり、音楽とは全く関係の無い会社に事務職で転職しました。音楽が仕事ではなく趣味になった事を、なかなか受け入れられない自分がいて、ずっと苦しんでいました。

そんなある日、たまたまココナラの存在を知り、興味半分、音楽を仕事にできるかもしれないという期待半分で、始めてみたのがきっかけです。

初めてサービスが売れたのは、登録してからいつ頃だったのでしょうか?

emigliaさん emigliaさん

実は、初めてのお客様は、私から手を挙げてお仕事させていただきました。リクエストボードのリクエストで「ピアノ演奏音源」を希望されているお客様がいらしたので、提案したところ、ご依頼いただく運びとなりました。登録して数日後だったと記憶しております。

無料お試しで初めて売れたのは、「折句でキャッチコピーやポエムを作ります」サービスで、出品後数日経ったころでした。一方、有料で初めて売れたのは「ピアノ伴奏音源をご提供します」サービスです。出品して1週間くらい経って、初めて売れました。

(*編集コメント:リクエストボードについては、 「 『出品してみたけど反応がない…』という方へ。“リクエストボード”で、販売実績をつくるコツ」もご参考ください。)

ココナラでの活動について

ココナラの販売では、どんなことを工夫されていますか?

emigliaさん emigliaさん

サービスの特性上、金額が見積ベースで、ご依頼内容により大きく変わります。このため、「明朗会計と分かりやすい内訳の説明」を心がけています。

また、「お客様と密にコミュニケーションをとること」も常に意識しております。お客様とは対面で直接お話できない分、“文面のみで私の人柄や出品者としての品格が試されている”という気概で接するようにしています。

▼ emigliaさんの評価・感想欄には、購入者の方からのこんな素敵なレビューも! emigliaさんに寄せられたレビュー

ココナラでの販売で、苦労されたことについて教えてください

emigliaさん emigliaさん

最初の値段設定はとても苦労しました。基準が本当に曖昧なので、「どの程度手間がかかるか」「この作業量ではいくらに設定するか」「どのように説明すれば金額面でお客様にご納得いただけるか」など、設定から伝え方まで、何度も試行錯誤を重ねました。他の同業出品者の方々の価格設定なども参考にさせていただきましたが、結論、「自分とお客様双方が納得できる金額であれば良いのだ」というところに辿りつきました。

しかしながら、現在もなお、新しい手法や機材などの導入により、金額を抑えたり、逆に多少金額を上げてもクオリティの高いものを提供できる環境を整えたり、幅の広い「選べる」サービス提供を目指して価格設定・内容ともに常に改善を図っております。

ココナラを始めて良かったことは、何かありますか?

emigliaさん emigliaさん

とにかく、“音楽を仕事にしているという誇り”を持てていること、これに尽きます。小さな自尊心かもしれませんが、それでも「音楽のプロであり続けたい」という高いモチベーションを維持する理由を、私はココナラで見出すことができました。

そして何よりも、私の提供したものに対するお客様の反応が、全てのやりがいの根源となっています。感謝の言葉や、感激の反響などを頂戴し、本当に幸せを感じている日々です。

ココナラでの活動を続けられている理由は、どんなところでしょうか?

emigliaさん emigliaさん

必要としてくださるお客様がいらっしゃること、そして、喜んでくださるお客様がいらっしゃることです。有りがたいことに、リピーターとなって何度もご依頼くださる方にも恵まれ、お声かけいただく度に嬉しさを噛みしめております。ココナラは私にとって、もはや「生き甲斐」と言っても過言ではない存在になっています。

今後について

今後のココナラに期待することは、どんなことでしょうか?

emigliaさん emigliaさん

使いやすさや、出品者と購入者双方のことを考えたルールなど、常に生の声を拾い改善していこうという気概をいつも感じております。今後もますます良い出会いの場となるよう、更に広く多くの方に知っていただけるように期待しております。

ココナラを始めたばかりの方や、これから出品される予定の方へ

emigliaさん emigliaさん

顔の見えない相手だからこそ、言葉だけが「人となり」を浮き彫りにする唯一の手段になります。出品者の方も購入者の方も、気持ちの良いやりとりを心がけ、ひとつひとつの出会いを楽しみながら大切になさってください。皆さまがたくさんの良い縁に恵まれますように!

※この記事の内容はインタビュー当時の状況・情報に基づいています

この記事を書いた人

ココナラ運営スタッフ ココナラ運営スタッフ