2021/1/7 更新

リピート+”新規獲得”にも繋がる!「受注〜納品の対応ノウハウ」

7,565 view
ここではリピート購入や新規購入を増やすための、「受注〜納品の対応ノウハウ」を紹介します。

重要なポイントは、”一つ一つの取引において高い購入者満足度を得ること”です。
この積み重ねにより、買ってくれた購入者のリピートはもちろん、サービスの評価や出品者ランクのアップにも繋がり、新規の購入者にもアピールできる要素を増やすことができるためです。

あわせて、受注前におさらいしておきたいココナラの仕組みや設定・漏れがちなポイントも紹介します。
これを機に設定内容や対応を見直し、さらに磨きこんでいきましょう。

1.「ココナラの仕組み」をおさらいする

ココナラでできる販売方法や、トークルームとメッセージ機能の使い分けなど、ココナラの基本的な仕組みについておさらいしておきましょう。

2.「設定が漏れていないか」を確認する

信頼性を高めるための各種認証や、購入通知を見逃さないための通知設定について確認しておきましょう。
また、「受注が入りすぎて手がまわらない」という事態を防止するため、受付ステータスや販売可能な件数の設定も見直しておくのがおすすめです。

3.「ページのブラッシュアップ」に取り組む

「サービスページ」を磨く

各出品サービスのサービスページを改めて見直してみましょう。
購入率UPはもちろん、トラブルの防止やサービス検索における露出機会の増加にも繋がります。

「プロフィールページ」を磨く

プロフィールページは、登録した時のままになってないませんか?
充実したプロフィールページは、サービス購入検討時の後押しになると同時に、出品者検索経由の問い合わせも期待できます。

4.「依頼の相談がきた時の対応ポイント」を学ぶ

「要件のすり合わせ方」のポイント

購入前の事前相談は受注のチャンスですが、仕様や納期・金額のすり合わせを正確に行っていないと、取引開始後にトラブルに繋がる可能性もあります。
トラブルを防ぎつつ、成約率を高めるためのポイントを紹介します。

「コミュニケーション」のポイント

購入者の方と良好な関係を築くための、コミュニケーションの方法について学びましょう。
目前の取引の成約はもちろん、今後のリピート購入につながることもあります。

「提案の作成」のポイント

購入者にあなたの提案を選んでもらうために、提案時に気をつけたいポイントを紹介します。

5.「購入された時の対応のコツ」を学ぶ

取引をスムーズに進行し、購入者の満足度をより高めるためには、「要件の認識合わせ」と「納品スケジュールと進捗の共有」がとても大切です。
具体的にどのようなポイントに気を付ければ良いのかを紹介します。

6.「キャンセルを防ぐコツ」を理解する

キャンセルを防ぐには、取引開始後ではなく、受注前のサービスページにおける説明や、事前相談におけるすり合わせ方が重要です。
そこで今日から取り組める防止策・改善ポイントを紹介します。

7.「集客・受注獲得につながるアクション」に取り組む

意外と見落としがちな、ページへの集客や受注の獲得につながるアクションを紹介します。
「まだやったことがなかった」という方はぜひ取り組んでみましょう。

この記事を書いた人

ココナラ運営スタッフ ココナラ運営スタッフ